SSブログ

12月24日クリスマスイブ

イブと書いてしまったけれど、つまりは前日、忙しい日だ。
午前は、日曜日でもあるので、教会のごミサがある。ここの教会は11時から、終わるともうお昼、という感覚だ。

午後に、2組の客が予定されている。代父の娘一家と代母系の甥夫妻だ。甥達が早くに来るかと思っていたら、遠方からの娘一家が先に来た。

父親へのプレゼントのほかに、お手伝いさん4にんへのプレゼント、私へも用意されていた。これでひとしきり賑やかな時間をすごすと、次はシャンペンタイムだ。
代父自慢のシャンペングラスがだされる。お菓子は娘手作りのフィナンシエ、代母がよく作っていたお菓子だという。

先ずは代父の健康を願い、joyeux Noel とお祝いを行って乾杯する。代父が、このグラスは自分の祖父母から受け継いだもので、本物のクリスタルだ。100年以上経ったものだ、と説明する。

この説明は彼がグラスを手にするたびに口にして、孫から、もう3回
聞いたよ、と言われている。

このシャンペンが1回目で、一通りの団欒が終わり、グラスも洗われて、食器棚にしまわれたころ、次の客、甥夫妻の到着だ。
また、同じ形で、シャンペンとお菓子をいただく。久しぶりにエクレアを頂いたが、もう限度に近い。

24日という日は、こうしてクリスマスの正餐を共にしない親や親族を訪問する日なのか、と思った。

その後、代父と私は、正餐を共にする代父の甥宅へと向かった。
nice!(0)  コメント(0)