SSブログ

わが人生に悔いなし

今日もまた雪が降っている。
横殴りの風にあおられた雪、それぞれに方向が違う。
横に流れる雪片もあれば、まっすぐ降りてくる雪もある。
雪はどこに落ちたとき、満足するのだろうか。

雪の日は、野鳥が餌をもとめてたくさん来る。餌といっても、ヒマワリの種、これだけで飽きはこないのだろうか、と思うけれど、ほかの餌というのはおもいつかない。
我が家にくる野鳥、雀の種類で、大きい方から五十雀、四十雀、ヤマガラ、十三雀(コガラと読む)の4種類だけだ。もっと、多種の鳥がご近所にはきているようだが、我が家はこの4種だけ。
それで十分楽しい。
この4種、同族ではあるらしいが、同族内別種の婚姻というのはないのだろうか。
以前は、ヤマガラ、これが一番人懐っこくて、年によっては、手のひらにおいた餌を直接つついてくれるから、気に入っていた。色もちょっと赤っぽい色で、ほかの3種が白黒だけ、というのより、魅力がある。
しかし、よくみると、ゴジュウカラは胸元は白一色で、それなりに威厳があるし、シジュウカラはフロックコートみたいに、胸に黒の線が通っているのが芸術家っぽい。コガラはなんといっても小柄、かわいい’の一言だ。

先日、「人間標本」という本を読んだ。蝶の標本みたく、人間で標本をつくる、といういささか怖い本で、また、存在する花の色が、人間の目で見分ける色と、蝶が見る色が異なる、などと、本当なのか嘘なのか、わけのわからないまま読み終えた本だ。
4種の雀種の鳥たちを見ながら、彼らの餌に対する欲望をどうやって知ることができるか、などと考える。

鳥の話ではない。わが人生に悔いはない、の話だ。
あす、京都に行く。最後に京都にいったのがいつなのか、思い出しもしないが、この京都行を決めて、心の中にある情景がでてくる。
お見合いの相手と、京都でデイトしたときのことだ。
大学をでたものの、ということばもあるが、新聞社の就職試験を落ちて、ほかになんのあてもなく、なんせ、家をでたい一心で、お見合いの話にはのった。
我が家より豊かで、できれば都会、この条件さえ満たせば、それでよかった(ということもないが)。
お見合いをした相手は、京都の大学を出て、京都にはくわしい、というので、初デイトは京都だった。

通という京都を案内してくれた。それでこちらは満足、婚約は成立した。
しかし、人生には落とし穴が多い。この婚約者、私とのお見合いを承知しながら、ほかの女性との付き合いもあり、そちらとのごたごたで、婚約は解消となった。

私にとって、人生をもう諦めたいほどの絶望をもたらした事件だったが、なんと私はまだ生きている。
人生を振り返ったとき、この婚約解消は、まだ胸がキュンと締まるほどの痛みをもたらす過去だが、また過去を振り返ったとき、ある程度鮮明にでてくる記憶でもあるが、結局は過去の1ページでしかない。

あれから何年たつのやら、もう過去というより、フランス語なら大過去で表現すべき事件だけれど、また私が思いを寄せ、それが届かなかった男性、つまりは片思いの相手は5本指より多いだろうが、それらの人は名前も定かでなくなったりしているが、この婚約者は覚えている。

連れ合いが亡くなったとき、フランス映画の「舞踏会の手帳」ではないが、過去、私が思いを寄せた、あるいは私に思いを寄せてくれた男性たちと、連絡して、今どんな暮らしをしているのか、みてみたい気分にもなったけれど、連絡先もしらない、名前すらきちんと思い出さない人もいる。
そんなに年月が過ぎたのだ。

友人がからかい気味に言う。京都で巡り合うかも、と。それはない。50年以上の時を経て、お互い変貌著しい。
名前は思い出しても、顔は思い出さない。
もしわかっても、そして彼のせいで、人生は変わったけれど、その結果、いまや、「わが人生に悔いなし」だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。