SSブログ

寒さ対策に電気毛布を

我が家の寒さ対策の一つは、昔ながらの湯たんぽだった。毎晩、お湯をわかして、つれあいと私の分の湯たんぽをいれ、お布団の中につっこんでいた。
熱湯をいれ、厚手のバスタオルでくるんで、足元にいれる、朝まで一応暖かく、これで十分と思っていた。

ところが今年は少し様子が変わった。足元はいいのだが、体全体は冷えている、という状態になった。そこで電気毛布の使用に思いがいたった、というわけだ。

電気毛布は、この家を建てたとき、25年以上前になるけれど、6枚そろえた。敷布と上からかける毛布、それぞれ3枚ずつ、6人が一緒に泊まっても大丈夫なように、とそろえたのだった。
しかし、あまり使ってはいなかった。母が滞在するときは、年齢から冷えを警戒していたので、敷布のほうを使っていた。

つれあいが亡くなって、総片付け熱がでたとき、この使わない電気敷布、毛布を処分することにした。差し上げます、というようなコミュニティのニュースに載せようとしたが、未使用のものに限るといわれ、一、二度は使っているので、差し上げることもできない。
捨てることにしたのだが、やっぱりもったいないな、とあまり使った形跡のない毛布を2枚残した。

その1枚を使ってみることにした。こういう電気のものを使うと、肌の乾燥が進む、と思い、これまで拒否していたのだが、寝室の暖房を切って寝ると、室温が0度近くまで下がる。
体温というのか皮膚がだんだん冷えていくのがわかるほどだ。

そこで今回使ってみたのだが、今のところ、大変具合がいい。首から上は寒いのだが、体はぽかぽか、暖かい。トイレにたっても、布団の中が暖かいので、あまり苦にならない。

25年も前の製品がちゃんと使えるにのも感激した。ほとんど使っていないから、汚れはないし、新品同様だ。でも何か不都合があろうか、と心配だったが、それもなさそうだ。

こんなことなら、つれあいが冬の寒さを耐えがたく思っていたから、出してやればよかった。当時はそんなものを持っていることすら、記憶になかったのだ。

静電気が起こりやすいという問題はあるけれど、便利なものは利用すべき、という至極もっともな結論にいたっている。

nice!(0)  コメント(0)