SSブログ

ネズミがでました

数日前のことである。ベランダで昼ご飯を食べ、食後のコーヒーをのんびりと楽しんでいたら、庭に動くものがみえる。私だけに見えるのか、と思うと、一緒にいた年若い友人も見えるという。

野鳥?それにしても小さいけど、茶色だから雀かしら?とお互いに疑問を持ち出す。でもあの動きは鳥ではないわよ、と言う友。
よく見ればそれは小さなネズミだった。子供のころに自宅で飼っていたハツカネズミ程度の大きさだ。
花の根っこのところで、ちょこまか動いている。

友人は何をしているの?なにか食べ物があるの?虫でもとらえているの?というが、私には原因がわかった。米ぬかをその周辺にまいていたのだ。
米ぬかをくださった知人が、米ぬかには栄養があるので、ネズミや虫が寄ってくるかもしれない、と言っていたのだ。そして米ぬかをいれていた厚手のビニール袋が破られていたのをみつけていた。

小さいといってもネズミはネズミ、かわいいけれどこれは駆除せざるを得ない。友人は、ゴキブリを1匹みつけると、その後ろに100匹はいるというけど、ネズミは何匹いるかしら?
ぎょっとすることを言う。

それにしてもかわいい。ペットとして飼いたいくらいだ。
とは言いつつ、ホームセンターでネズミ捕りを買ってくる。粘着シートになったものだ。

今朝、それを仕掛けた。米ぬかのそばに広げておいておく。そして夕方、友人がきてくれたのでそこへと行ってみる。
3匹、かかっていた。もう息はなさそうだ。ネズミももっと生きたかっただろうに、と二人してため息をつく。そして新しい駆除シートをセット。極悪非道な人間様となった二人である。

nice!(0)  コメント(0)