SSブログ

2度目のギリシャ

今日の夜11時、BSプレミアムで「2度目のギリシャ」という番組がある。悪いことに、サッカーの日本対ポーランドの試合とバッティングしている。

それでも見てみようと思っている。というのは、ギリシャ旅行を計画しているのだ。

昨年、丁度今頃だっただろうか、突然、ギリシャの友人からメールが送られてきた。最後に会ったのは20年くらい前のことだろうと思う。
会いたいと思ったが、ギリシャは遠い。フランスからまわるにしても、けっこう時間とお金がかかるので、それもできないでいた。

ギリシャへは何度行っただろうか。最初に行ったのは、25歳の時、半年ヨーロッパを漫遊したとき、帰りの飛行機の切符で、いろんなところに立ち寄った。そのヨーロッパ最後の地がギリシャのアテネであった。
2度目は、姉夫婦に誘われて、母とともにエーゲ海クルーズを楽しんだ時だ。この旅行のとき、ソ連(当時はまだソ連だった)のアエロフロートでモスクワ経由アテネ行きだったが、ギリシャ夫婦と仲良くなった。
3度目は、そのギリシャ夫妻に誘われて、彼女らの家を訪問した。ギリシャ北部のコザニという小さな町に住んでいた。とてもあたたかいもてなしを受けて、母がとても喜んでいたことを思い出す。

とこれだけの記憶は残っているから、3度はギリシャへ行ったことがある。

急にギリシャのその友に会いたくなった。この20年の間に、彼女は離婚をし、私は死別という変化もあった。今、彼女は自分の母の介護をしているという。

ガイドブックをみると、ギリシャはエーゲ海とパックになっている。私が行こうとしているコザニは北部の町、ギリシャ第二の都市テサロニキ経由となる。ところがここの部分の情報が少ないのだ。

ギリシャは遠い。直行便もない。どこかを経由しなければならないが、北極からいくか、南回りでいくか、いずれにしても時間はかかる。

母親は常に彼女の助けが必要らしい。だから、観光はできないだろう。それでいい。母といったとき、仕事を休んでいろんなところに案内してくれた。もう記憶もないけれど、観光目的の旅行はあまりしない。彼女と会って、この20年のことを話せればいいのだ。

さあ、今晩は先に「2度目のギリシャ」をみて、サッカーの試合は、後半をみることにしよう。
nice!(0)  コメント(0)