SSブログ

NHK受信料

先日、ご近所のご夫妻と話したときのことである。NHK映る?と聞かれた。映るけど、どうしたの?と聞くと、この数日(つまり東京からこちらに来てのこと)、NHKが映らないのだそうだ。
BSだけでなく地上波も映らないのだという。

我が家は2台あるテレビのうち、階下のサロンにあるテレビでは、BSの映りが悪い。ちらちらと波状になって、音声も狂う。これは階下のテレビだけで、2階の寝室のテレビには問題がない。
これは冬場に多くでてくる現象で、おそらくアンテナに雪がくっついているから、などと理由づけていたけれど、もう雪はない今でもおきている。

木々の緑が茂って、電波を邪魔している、という理由もあるけれど、はたしてそうなのだろうか。
友人宅は、道路を隔てての向かい側の土地は、大きな木がすべて切られ、まったくの平面になってしまっている。電波がどっち方向からくるのか知らないが、もし南側からだとすれば、邪魔はないはずだ。

友人夫妻と理由をいろいろ話し合う。友人宅は増築をした。それが原因なのでは?というが、屋根の上に設けられたアンテナの位置は変わっていないし、そこで受信しているのは、以前も今も変わらない。

電波も私にはわからないものの一つだ。この別荘地では、NHKが映りづらいところ、日テレがうつらないところ、など、いろんな問題個所があるという。

最後は受信料を払っているかどうか、それが問題になってきた。友人たちは、東京では全額、こちらのテレビは別荘地としての料金を払っているのだという。
我が家は常住なので、全額支払いであるが。

別荘地は夏の1か月分を払うということらしいが、まだ夏になっていないから、電波を飛ばしていないのよ、などと冗談にする。

しかし、友人は、民放は受信料がいらないから仕方ないけれど、NHKは払っているのに映らないのがしゃくにさわる、とお冠だ。お相撲の時じゃないから我慢できるけど、といろいろ不平が多い。
受信料を払うには、たしか、受信をきちんとできるように努めるという義務もあったような。
nice!(0)  コメント(0)