SSブログ

エスワティニ王国

昨日テレビをみていて、なんじゃこれは、と思った。
それは、アフリカの地図で、南アフリカのすぐ上(北)にエスワティニという地名がある。
この日の地図では、ロシアのラズロフ外相がアフリカ歴訪をしている、という報道で、その訪問国をピックアップしていたのだ。

ほかの国名は知っているのだが、エスワティニというのは初見である。
以前はアフリカの国名は全部知っているつもりだったが、もう20年来、アフリカと縁がなくなって、だんだん記憶から消えていった。

国名としては初見なので、果たして国名という確信がない。検索をかけた。
もとのスワジランド(Swaziland)王国である。スワジランドなら聞いたことがある。
いつ、どうして国名を変えたのか、私に断りもなく、なんて自分の情報不足を無視して文句を言う。

2018年4月19日、独立50年(1968年独立、イギリスから)を祝う日に、ムスワティ3世国王が、この国名変更を宣言し、当日より実効したのだという。

手持ちのアフリカ地図をみてみると、古いことがよくわかる。
スーダンのところに、南スーダンはない。

地図と辞書は、毎年買い替え、と資料室で働いているとき心掛けていた。
まあ、この緩さ、ニュースを毎日見ているのに、この国名変更は知らなかった。
知らなくても、日々の暮らしにはこまらないけれど、なんとも冷や汗かいた。

いろんなファクトをup to dateしていくのも大変なことだ。

nice!(0)  コメント(0)