SSブログ

春の叙勲で考えたこと

4月29日、春の叙勲が発表される。自分の名前が載っているわけではないが、ちょっとだけ注意深く見ていく。

勲章の種類がとても多い。まず旭日大綬章、瑞宝大綬章、旭日重光章、瑞宝重光章、旭日中綬章、瑞宝中綬章、旭日小綬章、瑞宝小綬章、旭日双光章、瑞宝双光章、旭日単光章、瑞宝単光章、12種類だ・旭日のほうが瑞宝より位が上らしい。

昔は勲一等とか勲二等といった等級で差をつけられいたが、それがいけないとかで、こういう名称になったとか、聞いた記憶がある。
在外の邦人や外国人は50代という人もいるが、日本人は70歳以上である。

「旭日章」は政治家や民間人、「瑞宝章」は公務員が対象なのだそうだ。
著名人では俳優の西田敏行氏、北野武氏、将棋の加藤一二三氏などがいるが、ノーベル賞受賞者の英国籍作家、カズオ・イシグロ氏が受勲している。カズオ・イシグロ氏は旭日重光章というから、ノーベル賞受賞者として、相当する勲章を与えられたということだろうか。

そういう観点からみれば、フランスのシャンソン歌手、シャルル・アズナブール氏が旭日小綬章というのはどうなのだろう。それも93歳になっての受賞である。
彼がこれまで辞退していたのか、だれも推薦しなかったのか、受賞のいきさつはわからないけれど、なんだか納得いくのかいかないのか。

アグネス・チャン氏も授賞だ。彼女は英国人として、かつ元日本ユニセフ協会大使としてで、歌手やタレント活動のためではない。
その隣にはジェーン・バーキンの名もある。
ヘルベルト・プロムシュテット、N響桂冠名誉指揮者は90歳での旭日中綬章だ。

そうなんだ、勲章をいただくためには、その分野での功績ももちろんだが、長生きが最大の条件なのか、と変に納得する。

シャルル・アズナブールは確か、今年、日本公演を行うと思うけれど、日本の勲章はその時に受けるのだろうか。それともパリで大使から受けるのだろうか。
日本からの勲章、どのくらいうれしいのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。