SSブログ

金婚式の友人夫妻

4月29日、昭和の日、50年前は天皇誕生日だった。当然、祝日である。この日に友人たちは結婚式をあげた。彼らはラッキーだ。常に祝祭日になっている。

「金婚式になったのよ、信じられる?」と友人(女性側)が言う。信じられるもなにも、50年も結婚生活を続けられたなんて、うらやましい!!

この頃、熟年離婚も多いなか、50年続いている。これは奇跡だ!と言いたいけれど、そういうカップルは結構多い。

フランスでは、もちろん、近年、離婚が増えているが、私のまわりは金婚式だけでなく、ダイヤモンド婚、プラチナ婚もいる。

友人には、庭のチューリップを5本切って、お祝いのプレゼントとした。1本が10年ということになるが、ちょっとけちったかな、という思いもあるが、50本もチューリップは植えていない。
それに、今年はうまく気温が高くて、チューリップも咲いていたからよかったのだが、例年だとまだ咲いていないこともある。

つれあいと私は、晩婚であったし、金婚式などはとんでもない、銀婚式を迎えられればいいね、と言っていたが、それもかなわなかった。
現実的には、高齢になって、会話もあまりなく、銀婚式が危うい可能性だってあったかもしれない。

「いろいろあるのよ」と友人は言うけれど、50年の共同生活、ちょっとやそっとのものではない。やっぱりうらやましい、の一言だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。