SSブログ

白根山噴火

今朝、軽井沢への車のなかで、白根山噴火のニュースを聞いた。この界隈、噴火が続いている。

先日、万座温泉へ行ったとき、お釜まで足(車)を延ばすことはなかったけれど、その噴火予測などしていた。4月20日の草津・志賀道路の冬季閉鎖を経ての開通後、2日で噴火による閉鎖となってしまった。

普通なら、草津から白根、お釜の下の道路を、雪の回廊もあるなかで、志賀高原までの雄大な景色が楽しめる。せっかくの好天がうらめしい噴火となっている。

まだ制限が2でとどまっているからのんきなことも言えるけれど、実際に噴火がおきて、噴煙、そして噴石が飛んでくるとなると、のんきにはしていられない。

といって、何をどうするのか、我が家の場合は、浅間山の噴火のケースを予測したものしか配られていない。

火山の恩恵、景観や温泉といったものを十分に受けているのだけれど、噴火というのは、迷惑千万と勝手なことをいいたてる。

草津は温泉自体は危険ではないだろうが、草津から志賀へ抜けようという人たちがこなくなるとか、白根の景色を楽しめないとか、プラスアルファのものがなくて、温泉の魅力だけで人を呼べるのか、またもやのマイナスだ。

この日、軽井沢はゴールデンウィークの1週間前というのに、大変な人出だった。軽井沢はいいわね、と友人はつぶやくけれど、浅間次第はわが村と変わらない。
浅間山の中腹を通る有料道路を通りながら、浅間のご機嫌伺いをするのだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。