SSブログ

Super Bleu Blood Moon

昨日の満月、そして皆既月食は、日本だけではなかった。BBCの放送でも、この話題が大きく取り上げられていた。
3つの点で、特別なのだそうだ。その3つがなんであったか、また思い出さない。

ひとつには地球に近く、普段より20%は明るいのだとか。
それが1カ月のうちの2度目の満月であるためなのか、その因果関係を聞いていたのだが、放送が終わると同時に忘れてしまった。
そのスーパー・ブルー・ムーンが皆既月食のため、赤く輝く。それを血、ブラッドと称するのだという。

日本ではまとめて呼ぶとき、なんと呼ぶのだろう。ただ、皆既月食とだけで、特別、このお月様の呼び名はなかったような。
お月様の呼び方はたくさんあるのに、昨日の月を一言で表現することはないのだろうか。

フランス語でなんというのか、これは宿題だ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。