SSブログ

この寒さ、どうにかしてください

3月の暖かさにだまされて、4月そして5月にはいっても続く寒さがやりきれない。ちょっと人当たりのいい男性に好意を寄せたら、そっぽむかれた思いと同じだ。

毎朝、野鳥用の水に薄氷が張っている。日中はそれなりに暖かくなる日もあるけれど、風は強いし、体感温度はそう高くない。

かりそめの暖かさに惑わされ、あわてて種をまいたラディッシュやルッコラの芽はでたものの、成長しない。ラディッシュなど、二十日大根と呼ばれるのに、もう30日以上たっている。やっぱり、大気の温度ではなく、土の温度をみるべきだった。

志賀草津道路は、4月25日に開通したが、しょっちゅう凍結のため、通行禁止となっているらしい。今日も村の広報で、遅霜に注意と呼びかけていた。夕方遅くに帰ってきたのだが、つれあいは、あわててラディッシュ、ルッコラ、イチゴなどにおおいをかけている。

畑仕事も先へすすめない。種をまき、芽がでたところで、遅霜にあえば、いちころだ。まず、冷たい風の吹く中で、農作業ができない。そこまでプロではないからだ。

鶯も例年より早く初音を聞かせてくれたけれど、そのあとはウンともスンともいわない。

ストーブ、ファンヒーター、こたつ、全て稼働中だ。つれあいはズボン下を2枚はきたい気分だと言っている。

なにかと被害がでているらしいが、今年のこの寒さ、アベノミクスの恩恵か?まさか!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0