SSブログ

まるで日本にいるみたい、自動車事情

はじめ、外国に来た気になれなかった、というのはちょっと言い過ぎだが。
日本車が多いと言うだけではない。中古車が日本で走っていた状態のまま、道路を走っている。

ある日は、わかば幼稚園と書かれ、かわいい絵もついたミニバスが、観光を共にした。私が乗るくるまもトヨタである。トラックにも、ミニバンにも、工務店、製作所、何だかんだ、日本の事業所の名称が付いたままだ。

日本の中古車は評判がいいのだそうだ。故障が少ない、と信頼されている。
日本では私もトヨタよ、というと、車種を運転手が聞いてくる。ポルテ、というと知らない。輸入されていないのか。10万キロ走ったからの、買い換える、というと、自分に売って下さい、と言う。
輸出の手続きの面倒さえなければ、進呈でもいいのだが。

こちらのナンバープレートの規則も聞いた。普通車は黒、赤は営業車、青は観光用、白が外交団、黄色は僧侶、と区別されている。
プレートの上の部分には地名がアルファベットの略号で記載されている。ヤンゴンならygn だ。確かマンダレーはmdy だったように記憶する。mlyだったかも。
そのあと下が数字、まず1桁の数字が1から始まり9まで。その後にアルファベットが大文字でAからZまで。ハイフォンかスペースがあって、数字が1から9999まで続く。だから1Aで9999となると、2Aとなっていくわけだ。極めてわかりやすい。しかし、このやり方で、もう余裕がなくなり始めたのだとか。でもまだ9Zのナンバーは見かけたことがない。

利用した国内線の飛行機で、40周年記念の抽選をやっていた。ヤンゴンーバガンーマンダレーーインレー湖ーヤンゴンと4便利用した。
毎回、応募する。ガイドさんのためだ。最高商品は車、当たればすごい!
応募しなければ当たらない。というので、私も応募、当たったらガイドさんにあげる約束だ。4月
末発表、当たったら、受け取りにミャンマー再訪となる。楽しみだ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。