SSブログ

今年初の庭仕事

昨日、今日とあまりのお天気についその気になってしまった。庭のひだまりに、フクジュソウが2輪、でていたのが、1輪は少し開き始め、黄色の花びらがみえる。そして、今朝はまた白のクロッカスがほんの1輪だけ咲いた。

こうなると、むずむずしてくる。庭の80%はまだ真っ白、雪に覆われているのだが、陽だまりになった部分が少しだけ、土をみせている。
南の庭より、北側の庭の雪解けが早いのはどうしてだろう。北側は家のかげになって、日あたりも南の庭よりよくないと思うのに。地温が違うのだろうか。

まだ土が見えるといっても、凍っている。庭仕事といっても、することはないのだ。
そこで、雪の中、木を切ることにした。隣との境に植えたイチイの木が、10年で大きくなりすぎた。境界としてはいいのだが、このまま大きくなって、大風のとき、隣家に倒れたりしたら大変だ。

冬の間に切ってくださいと、お願いした人もいるのだが、そもそも苗木をくださった人なので、切ることをよしとしていないのか、いい返事はもらえなかった。

のこぎりを手に、1本を選んで切ってみる。大変だった。枝を切り落とすのと、木の幹を切るのは違う。休み、休み、一こぎ、二こぎ、なかなか進まない。堪え性もなくなって、途中でやめたくなった。

のこぎりでは無理なのだ。チェーンソーで切れば簡単なのに。でも、この苦労が木への敬意と、がんばった。

まだ10本以上残っている。今日切ったところは、隣家のお風呂の窓を隠していた。切ってよかったのやら。

昨年とうとうやれなかった枯山水の掃除も今年は課題になっている。本格的な春が待たれる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。