SSブログ

1月23日は電子メールの日

1月23日は電子メールの日、なんだそうだ。
今朝、車のエンジンをかけると、そう言った。
毎朝、というのか一日の最初にエンジンをかけたとき、今日は何日、なんとかの日です、と自動的に流れる。
祝祭日やある程度認知された記念日ならいい。
しかし、えーっと思う記念日もある。

気になったのは1月14日、愛と希望と勇気の日、という。
次に1月20日、玉の輿の日、1月21日、ライバルが手を握る日、そして今日、23日は電子メールの日という。ちなみに22日はカレーの日だった。

一体全体、これはだれが決めたのか、祝祭日を知らないのは無知といわれても仕方ないが、これらは知っておくべき記念日か?一般道路にのりいれても、なんだか頭にこの記念日が残る。

愛と希望と勇気の日、すばらしい日だ。元気がでそうだ。でも元気は出ない。愛、だれから?だれに対して?どのくらい?と疑問が出てくるし、希望に勇気、縁のない生活だ。
玉の輿の日にはびっくりした。今頃、玉の輿、という言葉を知っている若い人はいるだろうか?
逆玉もあるけれど、経済的なもの?社会的身分?どのていどの差をもって玉の輿と称しうるのか?

たとえば、サラダ記念日とか、あるいは2と9を組み合わせて29日は肉の日、なんていうのであれば、一般化しているかもしれない、
しかし、毎日いわれる記念日を、テレビのクイズ番組に出して、どれだけの正解が得られるのだろう。
一体、だれが決めているのか、毎日、それを考える。
この記念日、この車を買ったときから言っているけれど、車種で決まっているのか、自動車会社が決めているのか?
私はこの記念日を、車購入時に選んだのか?もう忘れた。

毎朝、ちょっとした目覚まし行事にはなっているけど、これだけ記念日を思いつくというのも大したものだ。
来年の大学入試試験に雑学の部で出すところはないだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。