SSブログ

空港でのセキュリティチェック

9月末の旅行は、3月以来の海外であった。
今回、セキュリティチェックで、おやっと思ったことがある。

それは、腕時計まではずしてチェックにかけることだった。

これまで、男性は靴をぬいだり、ベルトを外したり、おやおやそこまで、と思うようなチェックもあったけれど、またITグッズについては、バッグなどから別にだしてチェックをうけるけれど、腕時計をチェックされたのは初めてであった。

トルコ、イスタンブールのサウジアラビア総領事館におけるカショギ氏失踪事件をみて、そうか、腕時計もウエアラブルのITグッズであることに、ようやく気付いたのである。
先進技術についていけない私にとって、単純な腕時計しかしていないし、これを警戒されることもなかろう、と思うのはこちらの判断、セキュリティはもっと包括的になされるわけだ。

そのうち、メガネも外してください、といわれるかもしれない。それに女性ではネックレスやブレスレット、指輪、こういったアクセサリーも全部はずして、といわれる日も数年のうちにはくるのかも、と思う。

手荷物のなかにある一定量をこえる水分を持ち込めないのは、普段使っている化粧品は、預ける荷物のなかにいれなければならない、手荷物にはいれられない、という不便にはどうにかなれた。

そのうち、いろんな制約が増えると、海外旅行そのものがいやになるのかもしれない。それより、体力・気力がついていかないから、大丈夫、と口の悪い友人は言っている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。