SSブログ

弔意はだれに示すものなの?

つれあいの死から、それに関連することばかりを書いている。もうそろそろ話題を変えてと思うのだが、1日がそれに関連することで終始しているので、ほかにない。

挨拶状を出した。どんな関係にあるのか知らない人も多いのだが、年賀状をいただいた方というのを基本にしてだ。

昨夜はある高齢の男性からお電話をいただいた。つれあいが、初めて海外で働いたとき、ご一緒だったという。となるともう50年以上以前のことだ。
「奥さんですか?」と言われるので「はいそうです」と返事をする。と、彼は、その任地であったつれあいの前妻と思い込まれている。

困ってしまった。何度も彼の思い違いを指摘するのだが、なぜ違うと言われているのかわからないようだ。

彼が思っているつれあいの妻は、もうずっと以前に亡くなったこと、をようやく納得された。そこで言われた言葉がショックだった。「では、だれに弔意を示せばいいのですか」

「それは妻である私が受けます」というが、自分を知っている家族に示したい、というのだ。

私ではいけないのだろうか。彼が知っている、つれあいの妻ではないかもしれないが、ちゃんとした現妻である。

彼が職業人となって、その経歴の半分以上は前妻のものだから、この程度のかみ合わないやりとりは仕方ないのかもしれないが、なんともやるせなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0