SSブログ

NHKの料金引き下げに反対

NHKはいつもいい時間帯に局自体のおしらせをする。
NHKからの大切なお知らせ、ととても引き締まった、それでいて愛想のいい言い方でのおしらせというから、おお、また値上げか、と思えば、値下げだという。
この何もかもが値上げの時代に、これは唯一の値下げではないか、毎時におおきく画面に値下げをだしてもいいのではないか?と思う。
ほかの局が、NHKだけ値下げします!なんて言わないのは、他局は民放で、視聴料を徴取しないからだ。

値下げをするにあたり、番組の質は落とさない、と。
あったり前だ。もうこれ以上はない、というほど、質は落ちている、と私は判断している。

いやというほどの再放送があり、新しい番組にしても、これがNHKか?というほどの質の低下だ。
番組編成にしても、民放との違いがわからない。
違わないのが当然かもしれないが、以前はさすがNHKと思う、スポンサーにへつらわず、人気だけで実力のないタレントは使わず、視聴率はかせげないかもしれないが、格調高い、時代を先行したり、あるいは時代遅れをいやがらず、といった番組があった。

今やどうだ!民放の騒々しさ、安っぽく視聴率を得ようとする、タレントをそろえただけの番組、局アナにしても、タレントとおもわせるような物言いが通常化している。

NHKはチャンネルをたくさんもっている。地上波で1チャンネル、Eテレ、BSでは1とBSP、そしてBS1がスポーツなどでタブるときは、2も使う。
いつの間に、BS1はニュース&スポーツから、スポーツ時々ニュースになってしまったのだろう。
古いタイプの人間なのかもしれないが、メディアの最優先はニュースであるべきだ、と信じている。
それなのに、まあ、スポーツ、それもMBA最優先ではないか。

これなら朝ドラももとはとれるのだろう、と思ってしまうが、現在の朝どらは、BSなどで時間を変えて同日に見られる。
そして、過去に放送されたなつかしのドラマが、何度も何度も再放送なのだ。

今時、なんで引き下げできるのだろう?これまで、そんなに暴利をとっていたのか?

再放送の多さ、どの番組がどうのこうの、ときちんと指摘できないのだが、特に昼間のBS放送、民放はみんなセールス番組ばかりのとき、せめてNHKならば、と思っても、NHKよお前もか、とがっくりすることのおおいことよ。

私は引き下げてくれなくてもいい、もっと質の高い放送をしてほしい。
そんな注文も、聴視料を払っているから大声で言えるのだろうし、視聴率も気にするなと言える。
こんなブログ、NHKの目にはとまらないだろうが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。