SSブログ

巻き作りの結果

今、昼食が終わりました。巻き寿司を2本、つくったのですが、火を使ったのは、卵焼きだけなのに、とてもつかれました。

玉子焼き器なんて当然ありません。この家にあるのは、どれも半分こわれたような道具です。クレープを作るような薄い、丸型のフライパンをつかいました。油はオリーブ油だけです。卵は、新しく買ってきてもらったのですが、4個残っていたのがあって、それを全部使うことにしました。

慣れない道具、箸もフライ返しもなく、どうにか作ったのですが、失敗したのは、ガスの火を超弱のところにしたままでした。焦がしてしまったのです。

サトウのご飯も、電子レンジではなく、熱湯でしたら、浮き上がってくるし、15分もかかるのです。
1個はお湯で、1個はチンでしました。粉の酢を混ぜて、冷ますのに団扇も扇子もなく、なにかであおいでも思うようにはいきません。

外国で和食を作るには、いろんな苦労があることを思い出しました。サーモン、アボカド、玉子焼き、たっぷりいれて巻きました。

代父はもう好奇心もなく、何も言わずに口に入れています。醤油とわさび、これはなんだ?と聞きはしましたが、美味しいとも、まずいとも言わず、黙々とです。お手伝いさんは娘の1人が菜食主義で、巻きもつくるらしく、興味を示してくれました。

半分成功、半分失敗でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。