SSブログ

国家元首を直接選ぶ

先日、友人の一人が、どうして日本は首相を直接選ばないの?という。彼女は政治にそんなに詳しくないようだ。
私だって詳しいわけではないが、日本では天皇が国家元首であり、首相を直接選挙で選ぶわけにはいかないことくらいは理解している。

それにしても、大統領選挙というもののこわさを今回は思い知らされた。アメリカ国民でもないから、対岸のこととしてみていたけれど、たった539名の選挙人、それも州で多数をとれば、その州の選挙人が全部獲得されるというシステムで、得票数とは関係なく選ばれてしまうアメリカの制度。矛盾だらけなのに、よくそのまま維持しているものだ。

トルコの大統領制度もこわいものがある。クーデターがもしかしたら自作自演だったのかも、という話もあるけれど、強権で、自分に逆らうひとたちを弾圧している。

大統領制度というのは民主的にもみえるし、もちろん絶対王政などに比べれば民主的ではあるが、アフリカなどの国々をみていても、大統領制が果たして民主的であるか、大きな疑問である。

アメリカがどう変わるのか、選挙キャンペーン中の発言は無視してもいい、ようなことを言う評論家もいるけれど、キャンペーン中の発言が本音でないとすれば、詐欺ではないか。
私はトランプを信じられない。人種差別、女性蔑視、アメリカ第一ということは自分が第一ということに等しい。

トランプの4年間、世界はどうなるのだろう。戦争という悲劇が起きなければいいが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0