SSブログ

Covid-19雑感(1)

家に閉じこもって、人と接することもなく、音がないのも寂しい、とテレビをつけている。
平日の報道番組の多いこと、ニュースというより、エンタテイメント的な報道もあるのだが、ほかにみるものもないので、結局はみている。

そんな中で通り一遍の報道されることに、どうして?という疑問もある。
疑問1:医療崩壊を招かないために、むやみやたらと検査しない。
 ちょっと熱がある、咳をする、こんな程度で病院にいくな、検査を求めるな、という。
 それでいて、日本人の特性かもしれないが、風邪程度で休めない、と職場へ行く人もいる。
 数日、そんなことを経て、やっぱり熱は高くなるばかり、体調が悪いと再度病院にいき、検査をしてもらうと、陽性だ、なんで自宅で静養していなかった!と責められている。
 病院の診断書も得られず、仕事を休めるひと、どのくらいいるのだろう。

疑問2:軽症のひと、あるいは、入院治療後、軽症になった人たちは退院している。
 これらの人たちは、体内からウィルスは消えたのだろうか。もし消えたのなら、軽症になった、というのではなく、治癒した、と表現されるべきではないのか。
 そのまま、自宅に戻り、普通の生活をして、もう人を感染させる危険はないのか?

疑問3:未知の病気であり、ワクチンがないのは当たり前ながら、治療はどうしているのか?これが有効、という治療方法は見つかったのか。軽症で自宅にいるように、といわれたときに、お薬は出してもらえるのか?何を出しているのか?市販薬で何か効果があるものはないのか?

疑問4:外国から帰国したり、来日した人たちの待機・隔離期間を全うできる施設の準備はされているのか。

幸い、隔離施設のようなところに住んでいるので、ウイルスと出会う機会は少ないけれど、ゼロではないし、その場合、医療機関も整っていないへき地での対応方法も疑問である。
nice!(0)  コメント(0)