SSブログ

クルージングの魅力とは言えない事実

今回のCOVID-19による問題のなかで、クルーズ船ダイヤモンド プリンセス号は予想を超えた問題重大化を招いたが、クルーズ船のもつ問題も明らかにした。

クルージングの旅行は、今や旅行スタイルとしては理想的なものと扱われている。
荷物をもって移動する必要もなく、船には様々な娯楽の設備があり、食事もすばらしい、昼間は観光、寝ている間に移動、と時間の無駄もない。夜にはおしゃれをして豪華な夕食、そのあとはダンスパーティや劇場でのショーを楽しむ、そんな旅行を一度はしてみたかった。

一度はクルージングをしたことはある。それは今や30年以上も前のことで、当時は現在のような豪華船ではなく、いわゆる船の形をしていて、船上にプールなどはなかった。
コースもせいぜいエーゲ海、カリブ海程度であったような気がする。

私がしたのはエーゲ海クルージングだ。中東にいた姉の一家が夏休みスタートする最初にエーゲ海クルージングをすることに決め、母を招待した。
当アテネで会うとなったのだが、年よりが一人でアテネまで来るのは大変だろうと、私も付き添いとして招待してくれたのだ。

当時もクルージングはそれなりの料金だったので、無料招待に喜んだのだが、地獄の沙汰も金次第、ほどではないのだろうが、船では料金次第でその快適度が全く違う。

今回のクルーズ船でわかったと思うけれど、料金次第で、ベランダ付きの広い部屋もあれば、窓無しの狭い部屋もある。バス付、シャワーのみ、海側、廊下側、上階、下階、お金次第でコンフォートさはでてくる。

詳しく覚えてはいないのだが、姉一家と母と私の部屋は、機械室に近く、油のにおいもするし、機械音がズーンと常時していたし、窓は部屋の上部に丸い小さな窓があるだけだった。
イメージと違う、と姉にクレームをつけると、二人招待だから、部屋のグレードを落としたのよ、と言われた。

クルーズにかかる料金はこれだけではない。いろんな観光地に泊まって観光をする、これは別料金だし、そして下船のとき、スタッフにお気持ちを、とチップが求められる。
前日のディナーのときか、封筒が配られ、たしか1日あたり10ドルほどが望ましいなどといわれたような記憶がある。
チップは各自もちね、と姉から言われ、買い物用に準備してきたドルを母の分もあわせて、下船時に私たけれど、詐欺にあったような気分になったものだ。貧乏人むきではない、と実感した。

今回のクルーズ船、思わぬ滞留となったけれど、その分の費用はだれがどう負担するのだろう。
皆さん、どれだけのチップを残していくのだろうか、など、余計なことだけれど、報道されない事実も知りたい。
引退後、つれあいに世界一周のクルーズに行ってみようよ、と誘ったけれど、あれはお金持ちのするものだ、年金生活者には無理だ、と一蹴されたのが思い出される。
ship
nice!(0)  コメント(0) 

がんばれ、ブティジェッジ氏

アメリカ国民でもなんでもない私が、ガンバレと言っても、何の役にもたたないけれど、今年のアメリカ大統領選挙では、外野というより場外から民主党のブティジェッジ氏を応援している。

最初に彼の名前を見たとき、目が薄くなったせいで、細かい部分が見えず、ブをプと間違えた。ブティではなくプティと読んで、ああ、フランス系の人なんだわ、と思い込み、後半のジェッジもフランス語のjuge(判事)をジャッジと読み間違えていた。

それがButtigiegというスペルであること、読み方はアメリカ人すらどう発音すべきか苦労していること、などが報じられ、えっ、プティジャッジじゃないんだ、と理解した次第である。

なぜ、彼を応援したいのか、それはやっぱり若さなのかもしれない。丁度、ミシェル・オバマ氏のマイ ストーリー(原題Becoming)を読んで、バラク・オバマ大統領誕生の経緯を垣間見た時、若い大統領のバイタリティは、貴重な素材だと思ったからだ。
経験はないかもしれないが、それをカバーする知性は十分だ。

場外からは勝手なことが言える。
彼が同性愛者であること、移民2世であること(父親はマルタ出身)、マイナスになりかねない要件であるかもしれないことを、しっかり公表してそれをマイナスにはしていない。

場外は場外で、トランプ大統領のやり方にうんざり、腹立たしい思いをしている。
こういう候補が現れるアメリカ、アメリカの大統領選挙は摩訶不思議だけれど、思いがけない結果があるのもアメリカだ。

彼の名前の読み方は、ブティジェッジで表記されるとのことだ。

nice!(0)  コメント(0)