SSブログ

SAL便、再開しました

6月末、いつも通っている郵便局へ行くと、局員の方が、「お待たせしました、SAL便が再開しました」といってくれた。

その数日前、パリに住む従妹に、signe de vie(生きている証拠)として、日本のお菓子を航空便で送ったばかりだった。

でもうれしいことだ。昨年の3月ごろだっただろうか、突然、SAL便のサービスが停止されています、と郵便局で知らされたのだ。フランスのみならず、アイルランド、英国、デンマーク、スペイン、なども同様だという。何ゆえに?と局員に問えば、寒波の影響で集配がうまくいかないとか、だそうです、とのこと。
それならば、春になったら再開するか、とのんきに待っていたら、とんでもない。毎回、郵便局で、まだですか?と問えば、まだです、という返事が返ってくる。

フランスにいる友人には、コンスタントにいろんなものを送っていた。食品と本がメインだけれど、航空便に比べ、費用的にはお安く、かかる日数についてはそう差がない、というので、重宝していたのだ。

それ以降、本は船便で、食品は航空便で、ごくお軽く、ということを続けていたのだ。

今日、来宅した友人に、SAL便再開よ、と話すと、彼女はドメスティックな生活らしく、SAL便って何ですか?と聞く。SALとは何の略号なのだろう。これまで考えたことはなかった。

あまり長い間途絶えていたので、送るということを考えていなかった。
早速、バカンス用の本とちょっとした口休めみたいなものを送ろうと、考えている。
小包を作るのは、容量と内容を考える点で、頭の体操にもなる。

友人よ、乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0)