SSブログ

新車、なんだそういうこと!

新車になって5日、まだおっかなびっくり、というのか、最低の操作だけですませている。

昨日、少しくらいところで、室内のボタンをさわった。エンジンを始動させるボタンの位置が前の車とは違う。いろんなボタンにふれてしまったのだろう。エンジンストップ後、ロックをするとサイドミラーが閉じたり、開いたりする動作をしていたのだが、それが出来なくなった。
まあ、これは明日、販売店にいってセットしなおしてもらおう。

今日はようやく高齢者マークをつけることができた。
前の車のボックスに、高齢者マークがあったので、それを使えばいい、と思っていたのだが、それはマグネットではなく、吸盤でとりつけるものだった。吸盤が劣化しているのか、つけても運転中に落ちてしまっている。
今日、ホームセンターでマグネットのものを購入した。帰宅後、早速つけようとするのだが、最適と思う場所につかない。汚れているからか、と拭いてトライするが、やっぱり駄目である。

ご近所の友人が通りかかった。二人で力をいれて貼ればいいのかも、とバカげたことをする。
マグネットが別にあるのかも、と袋のなかを除くが、なにもない。説明書を読んでも、そのまま張るようになっている。
欠陥品かも、などと二人で言い合う。友人が自宅にいるご主人に電話した。車に詳しい方だ。

車の後ろに付かないなら、前にやってごらん、という指示がある。ボンネットにつけてみる。ついた!
その直後、そのご主人がきてくれた。すぐ近くなので、様子をみにきてくれたのだ。
販売店で説明受けなかったの?今の車は後ろはプラスティック、前はエンジンがあったり、衝撃があったりで、鉄製だけどね、という説明がある。

なんだ、そういうことなのか!
前の車は後部につけていたので、そのやり方で通じると思っていたのだ。

中のメカだけでなく、外部も変化しているのか。

慣れた人には小さな変化でも、メカバカの人間には、大きな変化なのである。

nice!(0)  コメント(0)