SSブログ

だからインターネットはいやなの

4月末からずっとメイルが携帯にはいってこない。
なぜだろう、と思いながら、また不便には思いながら、こういう問題に対処できないので、いつか回復するだろう、と放置していた。

しかし、1カ月以上たっても回復はしない。どうすればいいのだろう。

まずは若い、こういうことに詳しそうな友人に相談した。
やってみます、と親切にもいろいろトライしてくれた。しかし、だめだった。
どうしてダメなのか、私にはわからない。

そこで、ドコモに行った。2年前に端末を買い、そこでパソコンで受けていたメイルも端末にはいるように設定してくれたから、当然そこでできるものだと思っていた。

しかし、それができない。それはメールのプロヴァイダーの問題です、という。

そうなのだろうか。2年前、設定してくれたのはドコモだったのに。

できない、と言われて引き下がった。帰宅してパソコンを開いても、解決策を見つけられるわけではない。

どうすればいいのだろう。プロヴァイダーへ連絡するのはどうするのだろう。

これまで、なにか問題があれば、それはつれあいが解決してくれていた。ITに強いという人ではなかったけれど、どこかに電話をして、しつこく質問をして、どうにか解決まで導いてくれていたのだ。

端末は電話だけ、と割り切ればいいのだけれど、それならiPhoneにした甲斐もない。

便利に慣れるとそれが普通になってしまう。令和になって、もっと進んでいけば、昭和の人間、ついていくのは困難だ。
nice!(1)  コメント(0)