SSブログ

「ビルマの竪琴」についてわかったこと(6)

中村一雄氏は、現実にビルマにいて、インパール作戦にも参加しているようだ。
彼は、召集されたとき、永平寺で修業中であり、僧衣のまま現れたというので、話題にもなり、記憶された人らしい。

彼はうたう部隊(烈兵団58連隊吉本部隊)に所属していた。

竹山氏の「ビルマの竪琴」が出版されたあと、同部隊に同じく所属していて、音楽学校を出ていた古筆了以知氏が、部隊モデル説を言い出し、中村氏にむかって、「君はさしずめ主人公の水島上等兵だね」といったことから、モデル説が生まれたのらしい。

これは中村氏の著書「ビルマの星空」(ペンネームとして武者一雄が使われている)のあとがきにある。

中村氏が僧侶であったこと、ビルマにいたとき、戦死者の弔いをしてやっていたこと、などからの説らしいが、水島上等兵は最初から僧ではなく、現地で僧侶となっている。

竹山氏はどのように人物像をつくっていったか、などの解説はしていないので、モデルがいるかいないかも不明のままだ。

中村氏は彼自身も作家で、「ビルマの星空」(1997年、近代文芸社刊)、「ビルマの耳飾り、悲劇のインパール戦線」(1997年、光人社NF文庫)を著している。
「ビルマの耳飾り」は、単行本としては、1971年に刊行されているが、それより以前に発表されたものであるのか、1967年に講談社児童文学新人賞を受賞しているのだ。

面白い偶然である。竹山氏の「ビルマの竪琴」も、中村氏の「ビルマの耳飾り」も、児童文学として発表されたものだ。
両者を読んでみて、内容が実にやさしい雰囲気に満ちている。戦争ものであるにも関わらず、なのだ。うたう部隊、そしてビルマの人々との交流、仏教について、もちろん、戦闘の場面もあるのだが、そして「耳飾り」の方は、特に戦闘描写が多くて、戦記物として読んでしまったのだが、児童対象なのか、その底辺に人間のやさしさが描写されているのだ。

中村氏は実際に体験したことを、オブラートに包んで書かれている。脚色もあるだろうが、真実の裏付けもあるのだろう。
竹山氏は創作だ。それが悪いわけではないのだが、あまりに名文すぎた。特に最後のシーンが出きすぎだ。

なまじ、モデルがいる、という話になったので、中村氏のお寺にまで出かけていったけれど、水島上等兵が創作上の人物であって何の不都合はない。

19万人の兵士がビルマの地で亡くなり、またそれと同じような悲劇は、ビルマの人々にも、イギリスの兵士にもあった。
その悲劇は、竪琴や歌といった情緒的なことで美化してはならない。
nice!(0)  コメント(0) 

「ビルマの竪琴」についてわかったこと(5)

「ビルマの竪琴」にどうしてこんなにこだわるのだろう。
そもそもは、その中で歌われた歌が「ふるさと」か「埴生の宿」の思い込みから始まったことなのだが、もう一つ、水島上等兵のモデルになった、という人物がいる、と知ったことにもよる。

その人物については、日本で購入したガイドブックに、「ヤンゴン日本人墓地」という項目があり、そこに”「ビルマの竪琴」の水島上等兵のモデルとされ、2008年に亡くなった中村一雄さんの記念碑もある。”という説明を読んだこともある。

中村一雄という名前、2008年に亡くなられていること、日本人墓地にあるのは記念碑であること、が書かれているのだが、思い込みの強い私は、名前も2008年に亡くなられたことも、墓地を訪れて初めて知ったのである。

映画を見ると、収容所での別れのシーンが強烈な印象を残している。「おーい水島、一緒に日本に帰ろう」という仲間の呼びかけ、あるいは、水島の肩にとまっているインコが「オーイ、ミズシマ、イッショニカエロウ」と繰り返し言う場面は目の裏に焼き付いている(いくらかの思い込みもあるが)。

僧の姿で、去っていく水島、あのシーンを見ると、水島上等兵はそのままビルマに残り、野に山に、放置された日本人兵の埋葬や供養に務めた、と思い込む人は多いだろう。

ガイドさんが教えてくれた、墓碑と信じていた石碑の文字をみて、ショックを受けた。
「ビルマの竪琴」の主人公・水島上等兵のモデルと言われていた、本名 中村一雄
 2008年12月17日没 享年93歳

えっ!10年前くらいまでご存命だったの?93歳なんてすごい長寿じゃない、ビルマのどこで亡くなられたの?

と疑問がわく。

それらの記載の前には、大きく祈 世界平和、とあって、高田歩兵第58連隊、 連隊 本部
曹長 武者 一雄  曹洞宗雲昌寺 云々、がある。
これらの記載の意味がわからなかった。

いろいろ調べたので、今ならわかるけれど。

水島上等兵は竹山氏の創作した人物、かたや中村氏は、ごく一部がモデルかもしれないと思われる人物なのだ。
どこがモデルといわれるのか?それはうたう部隊に所属していたこと、そして僧侶であったこと、の2点があげられる。(続く)

nice!(0)  コメント(0)