SSブログ

10万キロを超えました

とうとうわが愛車の走行距離が10万キロを超えました。
丁度モデルが変わるときに買いなおして、それからひたすら乗り続けました。

定期点検も怠らず、少し車が重く感じるようにはなりましたが、まだ十分走れます。

でも車の買い替えは検討しています。というのも、あと数年、運転は続けるつもりですが、さて、あと何年くらい、運転ができるかはわかりません。

もし、買い替えるとすれば、ラストチャンスです。
パリの従姉の友人(女性、単身)は、とても派手なスポーツタイプの車に乗っています。以前はごく普通の車だったのに、突然、ツートンカラーの車高の低い車に乗って現れたので、びっくりしたのですが、彼女曰く、冒険しなくちゃ、というのです。

ある人は、同じような冒険をすすめます。最後の車でしょう、そりゃ、スポーツカーよ、と。

しかし、日常に乗る、それも山道の運転、車高が低ければ、底をこすります。買い物が主たる目的だから、荷物も載せます。
それに、座席が低い車は、乗り降りに腰に負担がかかります。

別の車好きの友人は、いろんな会社の、いろんなタイプの車を試乗するんですよ、とアドヴァイスしてくれました。
面倒くさがりや、そして車への好奇心も少ない私は、いろんな自動車販売店を訪問して、車の試乗をするのも負担に感じます。

アクセルとブレーキを踏み間違えるという高齢者の事故をよく耳にします。
となると、同じタイプの車を購入するのがいいのかもしれません。
大金を出すのに、つまんない、と年若な友人は言いますが、若い人とは違います。

次に買う車には、自動ブレーキ装置など、先端技術が組み込まれたものになるでしょう。ということは価格も高くなるのは必定です。

軽自動車という考えもあります。
姉は、義兄が亡くなると、丁度車検の時でもあったので、普通乗用車から軽自動車に買い替えました。それで十分用を足していると言います。

10月には消費税アップ、やっぱりそれまでには買い替えです。
半分のお金と、それなりの意見を言ってくれたつれあいはもういません。

メーターの数字をみながら、また一つ、自分で決めなければならないことがきました。

nice!(0)  コメント(0)