SSブログ

Brexite ならぬBreunion

2日ほど前、BSの国際ニュース番組をみていると、Brexiteに反対する人たちがBreunionを唱えているという解説があった。

イギリス国内の動きではなく、大陸側で、Ne nous quitte pas 捨てないで、と言っているのだという。
15日に、メイ首相は議会に離脱法案を提示するのだとか。

採択されるのか、採択されずにno dealでの離脱になるのか、部外者の私には予想できようもない。

離脱に反対する人は、イギリス国内はもちろん、ほかのEU諸国にも大勢いて当然だ。

友人が言っていた。結婚は簡単だけど、離婚て難しいのよ。本当にそのようだ。

ところで、なぜ、こんな時に安倍首相はイギリスへ行ったのだろう。それも夫人同伴で。

15日を待って、あるいは3月末のどんな形かわからないにせよ、離脱となってののちに訪問したほうが、形のある会話ができるだろうに。
もちろん、15日後にメイ首相がまだ首相でありうるか、保証はない。だからこそ、そのあとの方がいいだろうに、と素人の私は思う。

それにこんな短期間の、儀典的な意味はない訪問に、なぜ夫人が同伴するのだろう。

Breunionを求めるひとたちの数がどのくらいあるのか、相当のものだと思うけれど、津波並の力を持ちうるのだろうか。

知人(フランス人)の息子は、イギリスで教育をうけ、その後はずっとシティで働いている。
フランスへ戻るのか、シティで働き続けるのか、動静はわからない。

歴史というのは、こういうふうに現実に動いていくのだ、という一つなのだ、と感じている。

nice!(0)  コメント(0)