SSブログ

ポイントって使えないからいや

消費税が来年10%にアップする際、購買意欲の減退を避けるため、カード利用の場合、ポイントを増やしてくれるとか。

カードを利用する人たちへの優遇策、カードを持っていない人たちはどうなる?という反対論も出ている。

私はポイントなるもの、あんまり好きではない。嫌い、とはっきり言いたい。とはいいながら、メインで使っているカードは、ある程度、ポイントが貯まるるので、ある程度たまると、なにかしらと交換している。

しかし、サブで使っているカードは、なかなかポイントがたまらない。そのうち期限がきて、有効ではなくなるのでは?と、不安になる。使えてもたいしたものには交換できないのだが。

ポイントがすぐダメになるのは、フランスのデパートのポイントだ。有効期限が短い。それに外国の航空会社のマイルも有効期限が短くて、使いようがない。

先日、ドコモのポイントで苦労した。2年ちかくたっているので、相当なポイントがたまっているとのメイルは入ったのだが、どこで、どのように使えばいいのか、それが私にはわからない。
できれば、料金の支払いにあててくれればいいのだが、と友人に相談すると、いろいろ検索してくれた。
私のドコモ用のパスワードが要求される。知らない、とあっさり返事をすると、それがなければ先に進めませんといわれる。それはそうなのだが、ふだん必要としないし、メモに記したいろんな言葉のどれがドコモ用なのか、わからない。
どうにか到達して、料金の一部にあてることができるようになった。

消費税アップ後のポイントがどうなるのか、まだわからないけれど、なくてもいいのに、と思っている。

nice!(0)  コメント(0)