SSブログ

テーブル式こたつを購入

去年からほしいと思っていたテーブル式こたつを買った。
去年は、取り扱いをしているホームセンターへ行くのが遅く、店頭にもう展示されていなかったことと、価格が今一つ、高いと思わせるものであったことから、あきらめた。

今年は別に買おうと思っていたわけではなかった。去年、それなしですませたこと、いろんな不便を耐え忍ぶという、昭和の美学に染まっていることもあった。

ところが、昨日、近所の友人夫妻と、長野県の、といっても県境をこえてすぐの街だが、そこの大きなホームセンターに行ったのだ。
友人の夫のほうが、ホームセンターマニアで、買うものがなくても行きたがる。それにつられて店をのぞいたのだが、こたつの展示箇所に行ってみることに。

一人用、二人用、と種類が増えている。おひとり様の私なら一人用でもいいのか、と思うけれど、どうも病院のテーブルみたいな大きさでさびしい。
お二人様をみると、一人でもいいし、二人になってもいいという大きさだ。

しかし、在庫切れ、入荷見込みというところは記入がない。友人が店の人に聞いてくれる。
ちょっとお調べしてきます、といってバックヤードにいった係りが、入庫していました、という。

なんだか、買うムードになってしまった。友人の車は、トランクが大きくて、持ち帰りできるという。何もかもが買うことに傾く。

価格も昨年、インターネットなどでチェックしたものよりずいぶん安くなっている。
進化しているのかもしれない。

さて、今日は、その組み立てを友人がしてくれる。昔ならこたつはこたつ布団をかけるもの、こたつ布団は、木綿わたで、分厚いと決まっていたが、今はふわふわの生地で軽いし、小さくくるまれている。

椅子には、スカート(と呼んでいる)がついていて、こたつの暖かい空気が逃げないようになっている。
今日は、特に暖かいのだが、せっかくだからと、こたつの電気をいれて、中に足をいれてみる。

麻雀に丁度いい大きさのテーブルじゃない?と友人がいう。これはいいわね、椅子はこれまでの食卓の椅子でも代用できるし、麻雀できるわよ、と友人が喜ぶ。

我が家には、8畳間に、1畳分の掘りごたつがある。しかし、畳の上に座り込まなければならない、というので、数年前に閉じてしまった。
こういう椅子式のこたつ、なかなか便利のようだ。

5年早く買いたかった。つれあいが足が冷えると、常に言っていたからだ。電気カーペットは足の裏は暖かくなるけれど、下半身は寒いままだった。
なにもかもが遅きに失した、と思うけれど、世の流れ、仕方がない。
今年の冬は暖冬なのか、厳冬なのか、一つの対策はとれた。
nice!(0)  コメント(0)