SSブログ

パノラマラインをドライブ

これで何日続きの好天だろう。毎朝、起きるのが楽しみだ。好天のもと、紅葉がすすみ、いまでは半分は落葉になった。

ちょっとした用事で、少し離れたところ、となりの草津町まで行った、といっても、わが村との境だ。
そこで、パノラマライン入り口の案内を見つけた。

ああ、そうだ、ここにパノラマラインなるものがあったのだ、と思う。つれあいが元気なころは、季節ごとにドライブをしたものだ。

テレビでは毎日、県内の紅葉見どころの案内がある。そのほとんどに行ったことがないし、また今ではいこうとも思わない。
でも、このパノラマラインもきっと紅葉がきれいなはずだ、と、用事がすめば帰宅してやるべきこと、のリストも頭をよぎるけれど、無視することにする。

見事な紅葉だった。最初は山間を走る。だから山はもう燃えるような色になっている。平日ということもあるのだろうか。また名所としての案内がないからだろうか、私の専用道路になっている。

道路は昇ったり下りたりを繰り返す。時々、山からカモシカがでてくることがあるので、少しスピードは緩め加減にする。

9月末に入院したつれあいは、とうとう2年前の紅葉もみることはなかった。

少し下がると、最期の収穫なのか、キャベツを箱詰めしている。一つ分けていただこうかと思うけれど、仕事の手を休めさせてしまうのが悪くて、そのまま走る。

思いがけない紅葉狩りができた。我が家はもう半分は落葉になっている。これからは少しずつ下界へ降りて、紅葉を楽しむことになるのだろう。
いい一日になった。
nice!(0)  コメント(0)