SSブログ

携帯電話の料金、1980円にはどうすればいいの?

10日ほど前、9月の携帯電話使用料金の明細が届いた。下旬にギリシャへ行ったとき、DoCoMo@docomo-bilなるメイルが届いた。billing informationで9月30日には、17,000円を超えました、というお知らせがはいっていたので、相当高額になっている、とは思っていたけれど、総額3万5000円を超えている。

もうショックで、食欲がなくなるほどだ。といっても食欲の秋、ちゃんと食べていたが。喉になにかつまっているような、明細をみても海外パケホというのが17,840円という金額になっていることはみてとれるのだが、なぜそうなったのかが、理解できない。

旅行に出かける前、わざわざドコモの店に行き、海外旅行をするのだが、と説明を受けたのだ。

その時受けた説明はもう忘れた。しかし、ギリシャの友人宅にはフリーWiFiがはいっているというし、そこから通信する分には費用はかからないわけだから、ともう安心しきっていたのだ。

それなのに、1万7000円の費用がかかったとはなんでだ?と、今日は質問にいったわけだ。

説明は簡単だ。私の契約が海外パケ・ホーダイになっている。そのなかのどれだけ使っても最大2980円/日が適用されたのだと。

しかし、私はフリーWi-Fiのところでしか使わなかった、というと、それ以外のところでデータローミングをオフになさいましたか?と聞かれる。そんなの知らない、というと、もしオフになさっていなければ、その家の外で、ちょっとでも通信にかかわる作業をなさると、もう海外パケホの対象になります、との説明だ。

ドバイからテッサロニキへの移動する間、迎えにきてくれる友人が、なにかで連絡するかもしれないと、通話可能にはしていた。もうそれでもかかっているということらしい。

この海外の利用分を除いても、だいたいが毎月の費用が高い。
テレビではなんとかかんとか1980円などと、利用料金が月々1980円ですむような広告をしている。

私は菅官房長官、あまり好意をもっているとはいいがたいのだが、通信料金が高すぎる、という発言には多いに同感だ。

説明をうけると、そうか、私がやり方を間違っていたのか、と納得するけれど、説明書を読んでいなかったせいだ、と理解するけれど、この機械、桜と一緒だ、なければどんなに心やすらかな人生となることだろう。
nice!(0)  コメント(0)