SSブログ

No Deal Brexit(合意なき離脱)

どうもイギリスは、EU離脱の合意ができないでいるらしい。普通の夫婦でも、結婚はやさしいけれど、離婚となると大変なんだから、と、そのために離婚をしない夫婦も知っている。

EUに加盟するときの大混乱というのか、七面倒な手続きも大変だったろうが、離脱となると、とてもじゃないらしい。

イギリスはもともと、入国のときにも質問を浴びせてくるし、なにかと複雑だったので、EUになってもその大変さは残っているような印象があった。

テレビなどで、どんなところで問題発生か、と分析している中に、イギリスでよく食べられているBLTサンドイッチの価格上昇必至、というのがあった。BLTサンドイッチ、食べたことはないし、なんだか知らないな、と思った。Bはベーコン、Lはレタス、Tはトマトの略で、この3つをいれたサンドイッチがイギリス人好みなのだとか。

イギリスを旅行中、どんなものを食べていたか、あまり記憶にない。中華がインドカレー、そんなものが多かったようだ。有名なフィッシュ&チップスも実は食べたことがない。

クレジットカードのコミッションが高くなるとか、いくつもの不都合を言い立てるけれど、物価が上昇するのは100%確かなことらしい。
EUへの負担金は減るかもしれないが、一般国民には即、物価上昇がかぶってくるのだろう。

EUもこれまで6か国から始まって、28か国まで増える一方だったが、このイギリス離脱から、少しずつ、離脱の国が出てくるのだろうか。そしていつの日か、発足当時の国だけになることもあるのだろうか。
歴史は繰り返すというから。
nice!(0)  コメント(0)