SSブログ

8月8日、旅立ちの日

8月8日、きわめて私的な旅立ちの記念日である。うん十年前の8月8日、生まれて初めての海外旅行に旅立った。飛行機ではなく、横浜港から船での旅立ちだった。

往路は、横浜からナホトカなどソ連経由であったが、シベリア鉄道、モスクワからウィーンへは飛行機で、そこまではJTBの団体旅行であった。
ウィーンで解散、私はそれからロンドンへと向かった。

所持金はアメリカンエクスプレスのトラヴェラーズチェックにした800ドル、何か月有効だったか忘れたが、ユーレイルパス、帰りはアリタリア航空のチケットをオープンで持っていた。

結局、6カ月、ヨーロッパをうろついた。イギリスは知人宅、パリでは日本企業でアルバイト、旅行中に知り合ったひとたちを訪ねて、宿泊費は倹約できるだけ倹約、帰路はアリタリアの航空券で、あっち行き、こっち行きしてミラノ、チューリッヒ、アテネ、バンコック、香港、もっと寄港したかもしれない、残りの持ち金を使って、未練たらしく動き回った。

その後、まさか毎年のように海外に出かけられる時代になるとは思いもしなかったので、最初で最後と思っていた。

貯金ゼロになるどころか、相当額の借金(叔母から借りた)を背負ったけれど、この旅行が私の人生を開いてくれた。

それから語学を学び、まだ中途半端な語学力ではあったけれど、幸運も手伝って、外国語で仕事をする機会を得た。

8月8日は、私の人生の旅立ちの日である。


nice!(1)  コメント(0)