SSブログ

銀行も昼休み

わが村にある地方銀行の支店から、「大切なお知らせです」が届いた。口座はもっている。もしかしたら、特別な利率を適用します、というのかな?と期待して開封した。

窓口営業時間変更のお知らせだった。6月のある日から、営業時間を変更する、つまり午前は9時から12時まで、午後は13時から15時までとする、というのだ。昼の12時から午後1時の1時間は店を閉じて、窓口業務はないという。

大英断なのだろう。これまで、銀行は朝の9時から午後3時までは開店しているもの、という観念が染みついている。もちろん、ATMという昔なかったサービスは徐々に時間が拡大して、夜は20時まで使える。

でもフランスのように、24時間使えるATMを経験していると、それがどうした、と言いたいのだが、窓口は、フランスなどより、とても使い勝手がいい。といってもフランスで窓口をつかったのは、口座開設のときに行ったきりだけど。

理由は書いていない。この支店だけの営業時間変更なのだろうか。
これまでの常識を変えることである。まあ、あまり利用していないからいいけれど、と納得する。

行員の労働環境をよくするためなのだろうか。閉鎖にむけての準備なのか、うがった見方もできる。
働き方改革の一つなのかも。村が先端をきっているのかも。事情をきいても、返事をもらえないかもしれないが、次回、窓口できいてみよう。
nice!(0)  コメント(1)