SSブログ

TOKIO, who?

この数日来、TOKIOという言葉がメディアに頻繁に登場している。山口メンバーという言葉もそうだ。

私はこのTOKIOというのがジャニーズ事務所の所属しているグループ名であることを知らなかった。
モーニング娘以来、なんだか集団で、同じような男や女が、本当に声をだしているのかわからないような歌を歌い、踊っているのをロボットみたいと思いながらみている。

NHKすらも山口メンバーという呼び方をしていたが、このメンバーというのは尊称なのだろうか、いや、強制わいせつなる罪をおかした人間を呼ぶのだから尊称ではあるまい、なら卑称なのか、そうでもないらしい。

メンバーというからには何かの団体に所属していて、その団体所属者はメンバーとよぶことが世間一般の常識となっているのか、私はそんな常識はない。

この数日の報道番組の面白くないこと、当人のお詫び会見、そして昨日からはTOKIOの他の4人の合同会見、それを繰り返し、流すのだ。

これなら、モリカケ報道を繰り返し聞いていたほうが、よほど面白い。

強制わいせつに連帯責任はあるのだろうか。もしかしたら、この4人、その場にいたとか、などとかんぐってしまう。

飲酒運転、強制わいせつ、セクシアル・ハラスメント、麻薬、これらについては、情状酌量などない、と割り切って考えるのは、世間ずれした年よりの断罪しすぎなのだろうか。

nice!(0)  コメント(0)