SSブログ

GWって大嫌い

明日からGWの後半が始まる。4連休になっている。だれがまず考え付いたのだろう。祝祭日のに囲まれた日は休日になる、というアイディア。5月は3日が憲法記念日、5日が子供の日、こうなると当然4日も休日になり、最低でも3連休になるというわけだ。

これがいつからだったか、忘れたが、賢くも4日に結婚式をあげた友人がいる。法律で間の4日が休みになることを見越してのことだった。

4月の29日は昭和天皇の誕生日、昭和天皇ご存命の時から、4月末、そして5月初めに祝祭日がまとまっていて、それに週末などをうまくあわせてGWとなっていた。昭和天皇崩御からこの日はふつうの日になるはずだったのが、なぜか、みどりの日という休みになり、今では昭和の日と称するらしい。

今上天皇は12月23日、そして後を継がれる皇太子殿下は2月の誕生日となる。どうも連続した休みとはなりえないようだ。

今上陛下の場合、クリスマス、そして年末となる直前の時で、そこから連休にしてしまうには無理があった。

今年はまだ12月に最後の天皇誕生日をお祝いできるけれど、来年は天皇誕生日なしになる。この問題はどうなるのか、もう解決策は示されているのだろうか。それとも、ご退位から新天皇即位の時に休みにするから、天皇誕生日はなしでいくのだろうか。

こういうことを考えていると、こうも移動する休みはやめて、イギリスのように、女王の誕生日というのを季節のいい日に固定しておくというのも一つの方法なのに、とも思う。
国家元首の誕生日をナショナルデーとしているのだから、外交儀礼上も便利なはずだ。

なぜ、GWがきらいなのか、それは若いころ、日給月給で働いていたことがあったのだ。GWと年末年始、こうも休みが多いと、収入は激減、休みがあってもお金はない、自宅でじっとして満足できるような住宅には住んでいない、一緒に遊んでくれる友人はいない、となにもかもがつまらなかった。

今でもそのときのことがトラウマになっている。また一人になって、お金の問題は別として、メディアや周囲の浮かれた雰囲気がいやでたまらない。

昨年はそれがいやだから、フランスへ逃げた。今年は逃げられなくて、自宅にじっとしている。

唯一なぐさめの野鳥たちも、なぜかあまりこない。いつもは車も通らない我が家の前の道も、夜中ですら車が通ることもある。
憲法を改正しても、憲法記念日は変えないのだろうな、変更記念日なる日をまたつくるのだろうか。もう休みはふえなくていい、というのが現役を退いた人間の実感なのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)