SSブログ

今年初のジャム作り

今日は外出先の途中にあるJA直売店でいちごをたくさん買った。ジャムを作るためである。

去年のジャムがもう1、2日分しか残っていない。いちごジャムが1日分、それにポルトガルのイチジクのジャムがほんの少し残っているだけなのだ。

ブルーベリーなど、あんなにたくさん作っていたのに、食べる人間も2人から1人になったのに、なくなるときにはあっという間だった。
次に作るのは7月にならないと実もできない。アメリカ産のブルーベリーもまだスーパーではみかけないし、ちょっと買う気分でもない。

いちごはこれから庭に植えようか、というタイミング、自家製であればやっぱり7月までは待たなければならない。

朝食時にヨーグルトに自家製ジャムをたっぷりいれる。それがなによりの楽しみなのだ。つれあいも私の作ったジャムをたいそう好んでいた。
つれあいが亡くなって、ジャム作りもやめようか、と思ったけれど、昨年はついつい頑張った。今年はもういいや、と思ったりしていたけれど、さて、市販のものを買うかとなると、やっぱり自分で作ろうということになる。素材は買ってきてもだ。

このごろは人に差し上げることも少なくなったけれど、地元の友人に家でなった型崩れのいちごのジャムを差し上げたら、今年も期待していいですか?と言われてしまった。

この地に住んでいるから、自家製ジャムという気持ちにもなる。これはとても贅沢なことだと、つくづく思う。数少ない贅沢、やっぱり捨てがたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)