SSブログ

都会人の脱出

この週末は悪天候というので、金曜日午後、買い物にでかけた。
軽井沢のつるやである。
3時ごろであったが、駐車場は満車に近い。どうゆうこと?と驚いた。
まだ長野県に外出自粛が出たとは聞いていない。

いつもよりずっと白ナンバー、つまり普通自家用車、それも3ナンバーの高級車が多い。
品川、練馬、世田谷、多摩、なにか東京の郊外のショッピングセンターに来た感じだ。いつもの長野や群馬の軽自動車はあまり見当たらない。
中にはいってびっくり仰天、レジの向こう側にいる買い物客の80%がマスクをしている。

先週来た時には、まだのんびりでもないが、こんな様子ではなかった。
来たからには買い物をすませよう、と買い物かごを手にする。
賞品だなの景色がどうも違う。
棚が空になっているところが目につく。

カップラーメンみたいな即席もの、コメ、などの棚は空になっているか、残りすくな。そういえばスパゲティの残りが少ないから、とその棚を覗けば売れ口の細さのスパゲティはない。そしてそれにあわせて、パルメザンチーズの大きいサイズが欠品だ。

特別あせりの気持ちにはならないが、そうか、都会ではこんな状態になっているのか、と報道されたスーパーなどの場面が浮かんでくる。

買い物に来ているひとたちは、別荘族なのだろうか。これから外出自粛が解消されるまで、こちらにいるのだろうか。

ニューヨーカーたちも脱出していると、今朝の海外ニュースで言っていた。
例年なら夏の避暑地のはずが、もうシーズン並みの混み方です、と土地のスーパー店主が言っていた。
パリの親戚もそれぞれに別荘に避難しているらしい。

静かにコロナウィルスを避けていたところにも、都会の波が押し寄せた。ウィルス込でなければいいのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。