SSブログ

がらがらの軽井沢

よんどころない用事で東京行きの老夫人を軽井沢駅まで送っていった。
コロナウィルス騒動で、予定していた東京からのお迎えの車が、予期せぬ昨日の雪で、こないことになった。東京の車だかスタッドレスのタイヤをはいていないのだ。

こちらも雪道運転、久しぶりだからこわごわだったが、案ずるよりなのか、メインの道路は午後には雪解けがすすんでいた。午前中、きっと除雪車も動いたのだろう。

さあ、どのくらいの人が軽井沢の駅にいるのか、新幹線は混んでいないか、老婦人はいろいろご心配だ。

なんということだろう、道路はスカスカ、脇道からメイン道路への合流もすんなりだ。
駅の駐車スペースもがら空き、ちょっとこわいみたいですね、駐車違反かなにかでぜんぶ動かされたみたいなすき具合、と少しおっかなびっくりで止める。

駅とすぐそばのアウトレットをつなぐ通路にも人がいない。ベンチはあいている。いつもなら、ここの通路には人があふれ、ベンチは大勢の人が座っていて、空きスペースはないのだが。

自由席の空き状況も丸印ばかりだ。
こんなの初めて、と老婦人は言われる。

きっとアウトレットも人がいないだろう。ついでにお買い物、と思う状況ではない。
改札口でお別れして、そそくさと車に戻る。人込みがいやで田舎暮らしを始めたけれど、軽井沢の賑わいは時に都会暮らしの時代を思い出させるものだった。

コロナの影響、現実の姿をみた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。