SSブログ

一動一休

一動一休、この言葉は日曜日の朝日新聞で見つけた。大分県に住む86歳の男性が寄せられた言葉だそうだ。
一仕事をすませれば一休み、ゆっくり休みながら仕事をするようになった、というようなことだ。

彼の年齢より若い私だが、この言葉、実感している。
昔は、この表現は使いたくなくても使ってしまうが、これだけのことをしなければならない、あるいはしよう、と思った時、一挙にしあげないと気がすまなかったし、できていた。

この数年、思ったことをやれないうちに気力、体力がついていかない。
一動もいかない。半動で一休、二休となって、仕事がはかどらないことはかばかしい。

歳をとる、というのはこんなことよ、と言われるし、自分でもそう思うのだが、何をして日々をすごしているのか、なにもできないうちに日々がすぎていく、と無力感に陥る。

一動も午前中でなければ、午後はもう無動状態になる。ソファに横たわって、もう動きたくない。

無動全休にならないように、こころせねば。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。