SSブログ

新型コロナにかかわる話題

80代の高齢女性と話した。話題の中心はやっぱり新型コロナ。
その女性がひとしきりヴィールスに対する恐怖感を話したあとで、閑話休題、と話しを変える。
「新型コロナ」と言われるたびに、私は「湯沸かし器」、と続いてしまうのだけど、あなたはどう?と聞く。

「新型コロナ湯沸かし器」?なんだか耳にしたことがあるような気がする。
そういえば、昔、いまのように家全体の給湯設備がなかったころ、まずは台所にガスで湯をわかす給湯器がつけられた。あれはコロナという会社のものだっただろうか?
今、メディアでもそんな結び付けはしないけれど、コロナという会社はもう存在しないのだろうか?

あの給湯器、なつかしい。台所について、食事の後片付けがお湯でできるようになり、女性の仕事がずいぶん楽になった。それまでは、鍋や薬缶でお湯を沸かし、食器洗いの一部分をそのお湯を使ってしたものだ。

洗面については、お風呂の残り湯を使ったり、台所のこの湯沸かし器から洗面器にお湯を満たし、それを洗面所までもっていって洗顔していたものだった。

高齢者って、かかると重篤になるっていうでしょ、外出ができなくなってしまったわ、とまた話は新型肺炎に戻る。
倦怠感と発熱っていうけど、倦怠感はいつものことだし、ちょっと風邪気味になれば37度はすぐに超えるのよ、と話しは続く。

お医者さんに行くったって、タクシー呼んでも事情を言えば来てくれないかもしれないでしょ、自分で運転していけるか、途中で気でも失ったらと思えば運転できないわよ、近くの病院に気密設備のある病室なんてないだろうし、延々と心配な条件が連なっていく。

ねえ、新型コロナ、パブロンとルル、どっちが効くと思う?のどの痛みにはノドヌールでいいかしら、軽症の間は市販の薬に頼らざるを得ないんでしょ、テレビではそうは言わないけど、お医者さんに行くな、っていうから、処方薬はもらえないのよね、、、、。

いろんな疑問点は私ももつものだ。しっかりした回答をだせない私に失望したのか、あなたも気をつけなさいよ、後期じゃなくったって高齢者なんだからね、というせりふで会話は終わった。
疲れた。この倦怠感はもしや?????
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。