SSブログ

認知機能検査はやっぱり必要?

今日は思いっきりショックを受けている。
今朝、認知機能検査を受けた。
昨夜は早目に就寝、6時起き予定だったが、5時前に目が覚め、BS3の音楽番組を見ながらとろとろ、ちなみに、今朝は2台のピアノでベートーベンの第九交響曲を弾くという番組で心地よい時間だった。6時の目覚ましで起き上がったが、睡眠充分とはいえないけれど、そう目覚めが悪いわけではない。

今日の夜から雪の予報はあるけれど、いまのところ道路に雪はなく、早朝の運転ではあるが、心配することもなさそうだ。
充分に時間をとって、とても早目に会場に到着。気持ちの上では余裕しゃくしゃく。

あえてインターネットに出ているという認知機能検査の問題はみなかった。見なくても大丈夫、という自信もあったのだ。
するべきだった。記憶力の問題よ、16枚の絵をみせられて、絵にかかれた物が何かをちょっと時間をおいて書かせるの、という検査のやりかたも知っている。

合計9名が今日の検査を受ける。男性7名、女性2名、いずれも私より高齢そうだし、一人は送迎付きとくるから、いっそ検査も受けない方がいいのでは?と思う余裕もあった。

それなのにそれなのに。。。。。

4つずつ示された絵4枚、物体の名前も種類も大きな声で説明され、容易に覚えられるものばかりだ。

それなのにそれなのに。。。。

出てこない。最初はすらすらと書いていたのに、ある瞬間から何が書かれていたか思い出さない。

これが認知機能の低下なのか。

もちろん日々の生活のなかで、固有名詞ばかりではない、普通名詞だって出なくなったし、記憶力の減退も感じている。
しかし、漫然とした生活のなかではなく、ちゃんと意識して16の物体を認識していたのに、それが数分後には思い出せないとは!!

そして時計を描く、という出題で大きなミスだ。こんなのやさしい、と丸もきれいな丸を書き、数字の配列もきちんと書き、言われた時間も正確に書いたはずだったのに、長針と短針を逆にした。

インターネットで予習すべきだった、と思ったけれど、これが私の現実なのだと思った。
大丈夫と信じ込もうとしているけれど、現実はこうなのだ。

総合的にどう判断されるかわからないけれど、自分を過信してはならない、という教訓を得た。
おそらく運転は止めた方がいい、というほどの数値ではないと思うけれど、今日得た教訓は大切にしなければ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。