So-net無料ブログ作成

エラー発生

10日ほど前、パソコンの画面に普段ではでないものが出てきたりで、カーソルを動かしたせいなのだろうか、メールが入らなくなった。エラー発生とでる。そこをクリックすると、インターネットに接続できていません、と出る。

修復方法というのか、チェックするところが出るのだが、どうすれば修復できるのかは私にはわからない。

このエラーで使えなくなったのが(通常使っているもので)、メール、Yahoo Japanそれにこのブログだ。
メールはどうしてなのかわからないが、携帯には届く。不自由ではあるのだが、まあいいか、とほったらかしにしていた。

周囲の友人というのは、皆さん年配で、携帯をいじるのがせいぜい、パソコンをみていただけませんか?と頼める人はいない。
まさか、東京から友人にまた出張してもらう、というのも気がひける。

でも1週間を超えると、やっぱり正常ではないことに不自由を感じるようになる。
村の若い友人からメールが届いたのをチャンスと、彼女にちょっとだけ来てくれない?とお願いした。

どこをどうしたのやら、1分くらいで、はい、これでインターネット接続できましたよ、という。

これからいよいよIT化がすすめられるというののに、こんな状態ではどうしようもない。
あなただけが頼りよ、というと、そう頼られても困ります、私だって、IT化についていけないんです、という。
あと10年でいいから、と嘆願だ。

こうなると、なんとか大臣が、ITも管轄していたのに、パソコンにさわったこともない、と言って顰蹙を買っていたけれど、同情を禁じえなくなる。
ITを使えない人間は人間ではなくなるのか、そんな危機感すら覚えてしまう。

現物主義だから、現金での支払い、あるいはお店での買い物、と旧態の生活スタイルを維持しているのだが、10年もすれば、はい、そこまで、と生き方を否定されそうだ。

旧人類だけ生かされるゲットーに押し込められそうな、そんな予感もする。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。