SSブログ

どんなご関係ですか?

2か月らいd問題が解決した。スマホにメールを受信する、という問題だ。

なぜか、突然メールが受け取れなくなり、ドコモへ相談に行ったけれど、それはプロバイダーの問題です、とあしらわれ、自宅で地元の友人、東京からきた友人がいろいろやってくれたのだが、それでも解決しなかった。

最後の希望の星、別の友人が私の問題を知り、なにかお手伝いできますか?ときてくれたのだ。

何をどうしたのやら、私にはチンプンカンプンなのだが、なんで突然受信できなくなったかは別として、それなら再設定でいきましょう、と方針を決めたのだ。

プロバイダーへ電話した。こういう問題は契約者本人が電話にでなければならないことになっている、という。
私もそばで待機している。

彼女は本人ではないこと。本人はこういった問題に不得手なので、代わりに電話しています、と説明。いくつかの会話のあと、本人にかわります、と私に電話機が渡される。私のスマホはメール用に操作中なので、それは彼女のスマホだ。

名前などを確認したところで、プロバイダー側の女性は、先ほどお電話でお話した方とはどんな関係ですか?と問うてくる。
え?先に彼女が友人だといったはずだけど、と思いながら、どんな関係ならよくて、悪いのはどんな関係を言うのですか?ときいてみたくなる。

友人は女性、同性なのだが、これが異性であれば問題なのか、レズの関係の愛人です、と答えればどう反応されるのか?などと考えるが、いまはメール受信の問題解決が先決だ。
おなかもすいている。

友人ですが、と返事をすると、ご友人ですね、と確認され、電話を友人に代わるように指示される。なにか問題になることでもあるのか、と思えば、その後は友人が私にとっては宇宙語みたいな用語を駆使して、はい解決、ということになった。

関係を聞くことはマニュアルにあるのかもしれないが、どういう意味を持つのだろう。
友人とそれからしばらくそのことを話した。

おそるべきは受信の状態だ。2か月間のメールがとどくわよ、と友人が予告したけれど、そんなものではない、5000通に近い数字が受信数として記載されたのである。
私にとっては、やっぱり不思議の世界のままだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。