SSブログ

鳥には不眠症はないの?

昨夜は最悪だった。2時すぎに目が覚めた。目が覚めると、自動的にトイレにいくことにしている。ふだんはテレビをつけ、照明がわりにするのだが、それをすると、覚醒してしまうので、手探りでトイレにいく。

よしよし、まだ眠気が残っている、このまま寝よう、と思っていると、さて、昨夕、玄関を閉めたかしら?と考えた。
昨日は東京から友人の来訪があり、5時ごろ見送ったあと、まだ暑かったので玄関を開けたままにしたような、閉めたような。。。気になり始めると眠れない。確認のために、階下に降りて玄関を確かめる。閉めていた。

さあ、それから眠れない。入眠剤は服用したのであれば、目をつぶっているうち、眠ってしまうのだが、すっかり目が覚めている。もう3時近いので、再度の服用はさけたほうがいい。

入れ墨モンモン、ではないけれど、目を開けたりつぶったり、寝返りを右に左に、テレビをつけたり消したり、最期はタイマーにする。音を低くして、画面はみない。飛行機内で配られるアイマスクをする。

タイマーがきれた、3時半くらいかな?さて、鳥は何時頃にさえずり始めるのだろう、とテレビの音が消えたあとは鳥が鳴き始めるのを待っている。

けっこう鋭い音で鳴き始める。鳥の名前はわからない。鳴き声は姿と一致しないのだ。ウグイスのさえずりも聞こえる。4時ごろなのだろう。もう明るくなり始めたのだろうか。アイマスクをとると、完全に目が覚めるので、耳だけすましている。鳥は鳥目というだけあって、夕方も朝も、ある一定程度の明るさがないと活動しない。

この頃、鳥たちは、私が起きるころにはいない。気温が高くなって、涼しいところへと移動している。

今朝は特別に苦しい朝だったが、鳥には不眠症がないのだろうか、と疑問に思った。朝、初鳴き当番がいて、それがさえずっているのだろうか。今朝のさえずり当番区画はどこ、というようなシフトがあるのか?

そんなことを考えながらいると、どうにかウトウトできたようで、次に目を開けたのは6時だった。
若い時のように、夜、あっという間に寝付いて、朝までぐっすり、そんな睡眠をもう一度してみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。