SSブログ

マケドニア共和国から北マケドニア共和国へ

1月11日、マケドニア共和国の国会では、国名変更のための憲法改正案を可決した。
現在の国名、マケドニア共和国から北マケドニア共和国へと変更するというのだ。

なぜそうせざるを得ないのか。それはギリシャの反対による。ギリシャは、マケドニアというのは、ギリシャの地名であるというのだそうだ。

マケドニア共和国は、旧ユーゴスラヴィアから1991年に独立した。それ以来、この国名問題で隣国ギリシャとごたごたし、ギリシャの反対で、NATOにもEUにも加盟できずにいる。

去年9月末、ギリシャへ旅行した。北東部にあるコザニという地方都市に住む友人を訪ねてのことだった。
その友人が、北部の国境地帯にある観光地へと案内してくれたのだが、アルバニアやマケドニアといった隣国について、けっこう厳しい表現をしていた。貧しい、文化的に劣る、教育程度が低い、などと評価が厳しい。

ユーゴが分裂する、というソ連の分裂にも相当するような歴史的事件の記憶はもう薄れてしまったけれど、旧共産圏の国だったのだから、いろんな面で締め付けられた結果なのに、と私は同情していたのだけれど、詳しい事情はわからないので、彼女の言葉を聞いていた。

ギリシャから日本へ帰国前、トルコに近いテッサロニキというギリシャ第二の都市に行ったときのことである。
港に面した中心地の広場でデモが行われていた。ギリシャ語ではなにもわからない。何のデモかと友人にきくと、マケドニアの名を隣国マケドニア共和国に使わせてはならない、というデモだという。

ギリシャ人にはギリシャ人の理屈があるのだろう。地続きの国にはそれなりの問題がでてくる。

ギリシャと(北)マケドニア共和国の民族が同じなのか、宗教は?言語は?文字は?何も知らない。

マケドニア共和国側では国名変更の決定をしたが、これをギリシャが承認して、ようやく発効するのだとか。

国際問題はややこしい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。