SSブログ

人生の七味とうがらし

先日、朝日新聞のコラムに、「人生、七味とうがらし」というのがあった。

七味とは、うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ、のことらしい。

人を翻弄するこれら7つの性(さが)は、いずれも自他の比較に由来する。他人と比べる中でしか自己を見ることのできない人の宿痾あり、業である。。。(ラストチャンス、再生請負人より)

この中で、すぐにわかるのは、うらみ、ねたみ、いやみ、ひがみ、だが、つらみ、そねみ、やっかみは説明せよ、といわれてもはっきり言えない。

つらみ、とは相手の仕打ちをつらいと思う気持ち、なのだそうだ。
そねみ、そねむこと。ねたみ、にくみ。嫉妬。
やっかみ、はなくて、やっかむ(関東地方で)うらやむ。ねたむ。
(いずれも広辞苑第4版より)

正直に言って、この七味とうがらし、私は大いに内在している。なるべく表に出さないようにはしているけれど、内心ではとうがらし、まっかっかになっている。
まあ、内在している間は、まだ大丈夫かもしれない。これが、ひがみ、ねたんで、それを形にしたりすると、小説のテーマになりそうな事件も起きよう。

高齢者になっても、なかなかこの七味とうがらしはなくならない。

これをいつ一味とうがらしまで減らすことができるのか、その残る一味はなんなのか、余命ウン年の課題である。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。