SSブログ

平均寿命

教のニュースで、日本の平均寿命が発表されていた。男性は81,09歳、女性は87,26歳なのだそうだ。

日本が最長寿国かと思いきや、そうではなかった。女性は香港に次いで2位、男性は香港、スイスに先んじられて3位なのだという。

順位はどうでもいいが、平均寿命ということは、若死にする人もいれば、この年齢よりずっと長生きする人もいての平均だから、これらの年齢まで生きていけばいい、というのでもない。

私はこの平均寿命を一つの目安にした。つれあいの逝年が平均年齢を上回っていたので、それをもって、妻としての責任を果たしたと考えているのだ。何の根拠もないけれど、また彼の寿命であって、私の功績でもないのだが、一応、男性の平均年齢をこえた、ということで、私自身が安心している。

だからといって、自分が女性の平均年齢を超えるべき、と考えているわけではない。寿命100歳などといわれると、ぞっとする。そこまで生きて楽しいことがあるのだろうか、と思うのだ。
長生きしたい人は長生き、私はやりたい放題をして、それができなくなったところで終わりにしたいと思っているのだが、それはまた気持ちも変わることだろう。

つれあいが亡くなり、後を託する子がいないと、すぐに自分の死というものを考えるようになる。どういう形で終わるのか、というのが課題として重くのしかかってくるのだ。

それにしても、平均寿命まで生き続けるのも大変だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。