SSブログ

ブルースカイブルー

西城秀樹が亡くなって、その葬儀が昨日、青山斎場で行われたらしい。約1万人のファンが集まったとか。
同じ葬儀でも、我が家は家族だけだったから、1万人の人が集まる葬儀は、ちょっとイメージできない。

この数日、YMCAばかり聞かされた。元気な歌声での曲だから、聞いてていやな感じはしないのだが、元気すぎて疲れる。それが死去のあとに聞かされるのだから、もうちょっと静かな曲もないものか、と思うのだ。

新御三家とかいうけれど、私はその3人ともあまり関心がない。テレビ局でタレントや歌手もずいぶんみたけれど、新御三家はそのあと登場したので、実際には一度も見る機会もなかった。

でも3人のなかでは西城秀樹が一番歌唱力があると思う。そしてその最大、最高がブルースカイブルーという曲だ。歌自体がすごくのびやかで、それをとても巧に唄いきっていた。

亡くなってずっとYMCAばかり聞かされたのだが、葬儀ではこの曲も流されたのだそうだ。しかし、その場面はくだらない解説で聞こえないままだった。

我が家には、野口五郎のレコードならある。亡くなったつれあいの娘たちがファンだったらしく、数枚残っている。西城秀樹だったらよかったのに、とちょっと思ったりした。

亡くなって、葬儀までは美談ばかりだったけれど、そろそろ内輪の話もでてきたようだ。

歌手や俳優から元気をもらう、という表現があるけれど、そんなものだろうか。でも、わざわざ1万人の人が集まるというのも、すごいことだな、と思った。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。